箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GWの休診日のご案内 ■■
4月28日〜4月29日(月・祝)
5月2日(木)午後~5月6日(月・祝)は、休診となります。
ヘッダーオファー

虫歯や歯周病の原因、プラークとは?

2023年1月31日

こんにちは。
箕面市瀬川の歯医者うえさか歯科です。

今日はプラークについてご説明します。
テレビやCMなどでも聞いたことはあるかもしれませんが、どんなものかしっかり把握している人は少ないと思います。
虫歯や歯周病などお口のあらゆるトラブルの原因になるプラークについて今回はご説明します。

 

プラークとは?

皆さんプラークという言葉をご存知ですか?
お口の中の2大疾患といわれる虫歯と歯周病に とっても深い関係にあるのがプラークです。
このプラークをコントロールするということはお口の中の健康を自分自身でコントロールできるということです。

プラークは細菌の塊プラークは歯の表面に見られる付着物のことです。
「歯垢」や「歯苔」ともよばれています。
虫歯や歯周病の原因になる細菌の塊です。
プラーク1mgあたりにはなんと10億個もの細菌が存在するといわれています。
つまようじの先に目に見える程度のプラークをとるとそこには数百億の細菌がくっついていることになります。
身近な例としては台所の排水溝にみられる「ぬめり」みたいな感じで歯の表面にぬるぬるとくっついています。

歯の表面の細菌は、本来唾液で洗い流すなどの自己防御が可能ですが、プラークが形成されるとその内部の細菌はバリア機能で守られてしまいます。
プラークは歯の汚れや垢というよりも、細菌がパックされたものです。
プラークの中には虫歯の原因になる「ミュータンス連鎖球菌」など酸を生み出す細菌や、歯周病の原因になる「p.g.菌」などといった歯周組織を破壊する菌が沢山潜んでいます。
なのでお口の中にプラークが多ければ多い程、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。

プラークには2種類あります。
歯ぐきより上の歯の部分(歯冠側)に付着する歯肉縁上プラーク。
歯ぐきの中にある根っこ部分(歯根側)に付着する歯肉縁下プラークです。
主に歯ぐきの上の歯肉縁上プラークは歯肉炎や、虫歯に関係しています。
歯ぐきの中の歯肉縁下プラークは歯周病に関係しています。
このプラークが付着したままになってしまうと、どんどんと固まってきて、「歯石」になってしまったり、虫歯菌が酸を出して、歯に穴があいてきて「虫歯」になってしまいます。

3

プラークは自分でコントロールできるプラークは細菌の塊ですが、お口は毎日使うものなのでどうしても汚れは溜まってきてしまいます。
ですがプラークは毎日のブラッシングでかなりコントロールができます。
正しいブラッシングが出来ていれば、プラークがしっかりと落ち、お口の中の細菌の数がグッと下がります。
細菌の総数が減ることで歯周病や虫歯のリスクも同じく下がります。
正しいブラッシングを身につけることがプラークを自分自身でコントロールする秘訣になります。

セルフケア用品選び

近頃はお口の中の健康が全身の健康や美容にとっても大切であると考えられる様になってきて、以前に比べるとドラッグストアなどでもデンタルケア用品が格段に種類が増えました。
ですが、その多くのケアグッズの中、何が自分に合っているのか選ぶのはとても難しいと思います。
お口の中の環境や歯並び、唾液の質など1人1人違っていて同じお口などありません。
その人に合ったケアグッズを使って初めてプラークコントロールを自分で出来るようになります。ですが歯ブラシ1つでも、歯周病用や虫歯用、お口のサイズや硬さ、色々な形があります。
歯と歯の間もデンタルフロスが良いのか、歯間ブラシがいいのか、サイズも様々です。
歯磨き粉だってすごい種類ですよね。

そこで頼って欲しいのが歯科衛生士です。
うえさか歯科でも様々なケアグッズを揃えております。
その中から患者様の今のお口にぴったり合った、ケアグッズを提案させていただきます。
もちろん歯ブラシの動かし方や、リスク部位、磨く時の注意点など細かいこともしっかりとお伝えします。

まとめ

ブラッシングを少し面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、正しいブラッシングと適当なブラッシングではお口の健康寿命がかなり変わってきています。
今のブラッシング方法が5年、10年後のお口を決めています。
様々な治療法が出てきていますが、天然歯に勝る治療はありません。
皆さんがいつまでも自分の歯で美味しく食事が出来て、楽しくおしゃべり出来るようお手伝いします。

是非一度うえさか歯科の歯科衛生士にブラッシングについて聞いてみてください!

どんな些細な事でもお答えします。私も皆さんとブラッシングトーク出来ることを楽しみにしています!

予防歯科の詳細はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://us-familydental.com/preventive_dentistry/

ご予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/intervie

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 2024 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科