健康な歯とお口でいるために「予防歯科」をはじめましょう

健康で美しい歯とお口を保つためには「予防」がとても大切です。

予防歯科とは、虫歯や歯周病などお口に問題が発生する前に、未然に防ぐための対策をすることです。
歯を丈夫にし、お口の健康を維持することで、歯科処置を最小限に抑えることが出来ます。

当院では、国家資格を持った予防のプロである歯科衛生士が、お口の状態を入念にチェックしたうえで、患者様それぞれに合ったケア方法をお伝えしています。

また、治療完了後には、定期健診(メンテナンス)を受けて頂くことで、長期的に歯やお口の健康を保つことが出来ます。

当院の予防メニュー

お口の状態を簡単にチェックできる、唾液検査

受付

シルハ(SillHa)は、お口の状態を簡単にチェックできる唾液検査で、口内環境を見える化することが出来ます。

お水で口をすすぐだけで、口内環境にかかわる6つの項目(虫歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア)をその日のうちにチェックできます。

PMTC

検査結果は項目ごとに、グラフや表で表示されます。
唾液検査を受けることで自覚しづらい口腔内環境が数値化されることで、さまざまなリスクや改善点など歯科医師や歯科衛生士からのアドバイスが可能となります。

自分のお口について知ることで、虫歯や歯周病、口臭などのトラブルを予防し、健康で豊かなライフスタイルにお役立ていただけます。

PMTC

毎日すみずみまで歯磨きしているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところにはどうしても汚れが残ってしまいます。

残ってしまったプラーク(細菌の塊)は次第にバイオフィルムという集合体を形成します。
いったん出来てしまったバイオフィルムは歯磨きだけでは除去出来ません。

その部分を徹底的にお掃除してくれるのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。
専用の機器を使用して、プラークやバイオフィルムの除去はもちろん、歯の着色汚れまで綺麗に除去します。

PMTCをすることにより虫歯や歯周病、口臭の予防

PMTC

当院ではフッ素による虫歯予防を推奨しております。

フッ素には歯を丈夫にし、虫歯になりにくい強い歯をつくる働きがあります。
歯科医院での定期的なフッ素塗布と、ご家庭でのフッ素配合製品の使用を併用し、虫歯にならない強い歯を作っていきましょう。

歯科医院で使用しているフッ素は、家庭用のものに比べて高濃度ですが、1回だけでは効果がありません。
定期的な歯科医院でのフッ素塗布と並行して、毎日のケアでフッ素を配合した家庭用の歯磨き粉や洗口液をご使用いただくことで、より高い虫歯予防効果が期待できます。

当院では、フッ素を配合した歯磨き粉や家庭用フッ素ジェルの販売も行っております。
使用法のご説明をさせていただきますので、歯科医師か歯科衛生士にご相談ください。

お子さんにとって、虫歯は大敵です。

しかしお口の中は複雑で、しっかりと歯磨きや仕上げ磨きをしていても、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、そして歯の溝に関しては、どうしても虫歯が発生しやすい傾向があります。
特に、歯の溝の深いところには汚れが溜まりやすく、歯ブラシが届きづらいため虫歯になりやすいです。

シーラントとは、歯の溝の深い部分に樹脂を埋めることにより凹みを無くし、汚れをつきにくくすることで虫歯予防をする処置のことです。
歯を削ることなく短時間で出来る簡単の処置です。

シーラント材を塗布して光で固めます

※ シーラントは、取れてしまうこともあります。
定期健診のときに、シーラントの状態もチェックしています。

定期健診(メンテナンス)について

当院では、歯科医師・歯科衛生士によるプロのケアを定期的に受けていただくことにより、口腔内の環境を衛生的に保つお手伝いをしています。

治療完了後の定期健診(メンテナンス)では、お口の状態によって3~6ヶ月程度の間隔で定期的にご来院頂き、お口の中に異常が無いかのチェックをしたり、普段の歯みがきでは取り除けていない歯垢や歯石を歯科医院専用の器具を使用して取り除きます。

また、患者様ご自身が自宅で行うセルフケアのサポートとして、ブラッシング指導等も実施しています。

定期健診の間隔3〜6ヶ月

定期健診でどんなことを行うか(定期健診の内容)

お口全体のチェック

虫歯や歯周病の有無、口腔内の健康状態のチェックをします。

染め出しチェック

歯垢染め出し液で磨き残しの歯垢をチェックします。
磨き残し部分を明確にし、ご自身でもチェックして頂くことで、普段から磨き残しを無くす歯みがきが習得して頂けます。

歯みがき指導・生活習慣の改善

患者様によって歯の形や歯並び、歯磨きのクセなど様々です。
染め出しチェックで磨き残しのあったところを中心に、患者様お一人お一人のお口の状態に合った歯磨き方法をお伝えしております。
また、口腔内の状態に合わせたデンタルケアグッズの使用方法や選び方もご案内いたします。

クリーニング・歯石除去

歯科専用の機材を使って、お口の中の隅々まで歯のクリーニングを行います。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化して虫歯になりにくい強い歯にする作用があります。
歯科医院専用の高濃度のフッ素を使用しています。

次回の定期健診までの課題

患者様ごとに次の定期健診までにして頂きたいセルフケアについてお話します。
ご質問などございましたら、お気軽にご相談下さい。
※ 歯垢や歯石の付着が多い場合や、虫歯や歯周病の治療が必要な場合には、治療方法についてもお話させて頂きます。