箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

おすすめの歯医者の見つけ方

2024年7月1日

箕面市の歯医者、うえさか歯科です。

今日はよくある質問のおすすめの歯医者の見つけ方を歯科医目線で答えていきたいと思います。

おすすめの歯医者とは

歯医者を選ぶポイントは個人差があると思います。

しかし誰にとっても気になるポイントをいくつか抑えていきたいと思います。

歯医者を選ぶ際のポイント

  • 通いやすい場所にある
  • 診療時間や休診日が合っている
  • 治療費が明確
  • ホームページや口コミで評判が良い
  • 歯科医師やスタッフの雰囲気が良い
  • 専門分野があっている

・通院のしやすさ

立地はとても重要です。

どんなにいい歯医者でも遠かったら通うのが億劫になります。

歩ける距離、自転車で通いやすい、車で通いやすい、駅から近いなど人によっても選び方は違うと思います。

駅近、幹線道路沿い、バリアフリーなど人によって通いやすさは変わると思います。

特にインプラントや矯正などの治療をする場合はすぐに対応してもらえる距離の方が安心かと思います。

  • 診療時間や休診日が合っている

通えない時間にしか診療していない医院に通院する方はいないと思いますが、混む時間帯も似通ってきます。

特に土曜日はやってるけど日祝休みの医院は常に土曜日が予約しづらくなったり、
夕方17時半以降はお仕事帰り、学校帰りの人で混み合います。

治療回数が少ないのであれば多少は仕事を休んだり無理してもいいかもしれませんが、
治療が続きそうな場合は無理せず通える診療時間の方がいいでしょう。

  • 治療費が明確

保険診療費であれば多くの医院は差がないと思いますが、ちょっと高いかもと心配な場合もあるかと思います。

その場合は診療明細書が発行される医院が安心かと思います。

その中に疑問に思う項目があれば担当医に質問してみてもいいかと思います。

自費診療であればホームページにある程度費用が記載されている医院さんであれば安心かと思います。

  • ホームページや口コミで評判が良い

最近はGoogleマップの口コミや食べログの口コミを見てお店探しする人が多いと思います。

そういった評価が全てではないと思いますが参考にはなるかと思います。

1番の口コミはご近所さん同士の何気ない会話や紹介かと思います。

特に紹介は医院側も誰々さんの紹介とわかると似たような治療を希望の場合把握しやすくなります。

  • 歯科医師やスタッフの雰囲気が良い

診療室で怒鳴っている先生やいつも不機嫌な先生の元では治療を受けたくないものですよね。

歯医者は職人気質なところがあるので厳しい先生も多いですが、優しい先生も多いです。

受付さんとかも笑顔で対応してくれるスタッフがいいに決まってます。

最近はSNSをやっている医院も多いので、HP、ブログ、インスタなどは参考になるかもしれません。

  • 専門分野があっている

難しい治療をする場合は専門医に診てもらった方がいいかもしれません。

特に根管治療などは専門性の高い治療です。

根管治療を行なっていない医院はないくらい広く一般的な治療ですが、難治性の場合治療がとても難しい治療でもあります。

そういった専門治療の場合、自費診療であることも多いです。

医院によりますが専門性の分野は自費診療でお願いして、経過観察はかかりつけ医に診てもらうのも手段かと思います。

歯科医がおすすめする歯科医院の選び方

ここまでは一般的な歯医者さんを選ぶ基準かと思います。

歯科医が歯医者さんを選ぶときのポイントを解説したいと思います。

といってもここからは個人的な意見も多いですが、こんな歯医者を探す基準です。

・滅菌をしっかり行なっている
・歯だけではなくお口全体を診てくれる
・予約制でしっかり管理している
・カウンセリングの時間を個別に取ってくれる
・マイクロスコープやルーペを使用している

滅菌をしっかり行なっている

歯医者さんの中には患者さんのお口の中で使った器具を消毒のみで使い回しているところもあります。

比較的新しい歯医者さんではいないとは思いますが昔は消毒して素手で治療もしていました。

特にタービンというよく歯を削る機械は、滅菌を繰り返すと劣化を早めます。

そのことから滅菌回数を減らしていることがあります。

しかし、機械内に菌が入っていくことが確認されておりしっかりと滅菌が必要です。

また、滅菌できない器具に関しては使い捨てのものに変更したり、カバーを替えるなどします。

こういった感染予防をしっかりしている歯医者さんをまずは選んでください。

・予約制でしっかり管理している

医科と違い歯科は一人一人に時間がかかる治療です。

予約制でないと患者さんを同時に見ることになり、治療を早く終わらせる必要があります。

もちろんたくさん診たほうが医院の売上にはなりますが、治療は雑になる可能性があります。

しっかり予約管理して治療してくれる医院にしましょう。

・カウンセリングの時間を個別に取ってくれる

これも予約の話につながりますがカウンセリングなど個別にお話を聞いてくれる時間は診療時間を削ることになります。

セカンドオピニオンなど元々自費でのお話は費用が発生しますが、保険診療の方針のお話などは発生しません。

そのためしっかり話し合いが行われないまま治療に進むケースがあります。

虫歯をちょっと削って埋めるくらいであればそれでも良いですが、歯を抜いてブリッジや入れ歯など大掛かりな治療は事前に話し合いをするべきでしょう。

また被せ物も種類が豊富にあります。

メリットデメリットをしっかり説明されないと単に保険の被せ物を選んでしまうと思います。

しっかり違いや説明を聞いた上で選ぶことをお勧めいたします。

・マイクロスコープやルーペを使用している

裸眼でも治療できますが、高倍率の拡大鏡等を使った治療とでは精度が全然違います。

お口の中は繊細です。

細菌は目に見えない隙間に入り込みます。

それをしっかり治療するには裸眼での治療には限界があります。

最近は保険診療でもマイクロスコープを使っての治療が認められてきましたが、根管治療のみです。

マイクロスコープやルーペを使う治療は繊細で時間がかかります。

やはりしっかりと時間をとって治療が必要になってきます。

また、高価な機械の為全ての医院が導入できているわけではないので確認が必要です。

・歯だけではなくお口全体を診てくれる

歯医者さんは虫歯を治すところと思っている方も多いかと思います。

虫歯だけを見れば1本単位の治療ですが、それではお口の健康は見落としがちです。

歯周病、噛み合わせ、歯並び、顎関節、歯軋り、食いしばりなどお口の問題は様々です。

木を見て森を見ずだと問題を見落としてしまいます。

お口の健康は全身の健康につながります。

全体的にしっかり診てくれる医院がいいでしょう。

 

うえさか歯科では上記のポイントを押さえ、診療をしております。

ご不明な点はスタッフにお尋ねください。

実際におすすめの歯医者を探す方法

上記の注目ポイントですが歯医者を探すときにどこに注意したらいいかをお伝えします。

ホームページを見る

ホームページを読めば大体のことが書いてある場合が多いです。

滅菌のこと、予約のこと、カウンセリングのこと、マイクロスコープのこと、この辺は見ることでわかるかと思います。

SNSなども参考になるかと思います。

口コミを見る

口コミも医院の雰囲気を掴むのに役立つ一つではあるかと思います。

自分と同じ境遇の人の口コミなどは治療を受ける上で参考になるかと思います。

紹介してもらう

すでに通っている患者さんが知り合いにいる場合はどんな医院か聞いてみると良いでしょう。

自分に合っているか確認してから予約を取ることで安心して来院できるでしょう。

内覧会や行事に参加する

医院主催のイベントに参加することで普段見られない医院の内側を見れたりします。

治療の説明会などをしている場合は先生の治療に対する考えなども聞くことができます。

口腔ケア用品を買いに行く

実際に出向いてケア用品を買いに行くことで医院の雰囲気がわかります。

待合室や診療室の雰囲気がまずはわかります。

商品のことを聞くことで受付やスタッフの雰囲気もわかります。

まとめ

医院の選び方は誰しも悩むところかと思います。

このコラムを読むことで少しでも選ぶ基準の手助けになれば幸いです。

自分に合った歯医者さんを見つけ、長く通えるといいですね。

 

お悩み等があればご相談ください。

LINE相談希望の方は下記バナーをクリックしてください。

LINE無料相談

医院でのご相談は下記よりお電話か、ネット予約フォームをご利用ください。

お電話
072-725-8148

ネット予約は下記から
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/interview

うえさか歯科の特徴
https://us-familydental.com/clinic-information/

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 2024 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科