箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

初診の患者さん(はじめてうえさか歯科を受診する方)へ

2024年1月22日

こんにちは。
箕面市瀬川の歯医者、うえさか歯科です!

新年も始まり、今年こそ歯医者さんに行こうと思われている方も多いかと思います。

当院でも初診の方が増えております。

ご来院から診療までの流れを把握していただくことで多くの診療時間を確保できますので
ご確認ください。

初診問診

ご予約は直接来院、お電話、ネット予約になるかと思いますが、できるだけ来院理由をお伝えいただけると幸いです。

内容によっては当日できない可能性などもありますので具体的な症状などもお伝えできる範囲で言っていただいたほうがスムーズかと思います。

ご来院いただいたらまずは保険証、医療証を受付にご提示ください。

その後問診票をお渡しするのでご回答お願い致します。

問診票の回答まではお時間がかかりますのでご予約の10分~15分前にご来院をお願いいたします。

スタッフによる問診

当日のカウンセリングルームの使用状況などにもよりますが、カウンセラーによる問診、相談を個室のカウンセリングルームにて伺います。

最初から診療台に座ると緊張してうまく伝えられないや、いきなり先生だと委縮してしまう方もおられるかと思います。
遠慮なくカウンセラーに打ち明けてください。

今のお悩み
以前から気になっていたこと
治療で苦労してきたこと
トラウマ
セカンドオピニオン
将来的の悩み
などなど何でもご相談ください。

全身状態の把握、服用状況、普段の口腔ケアについてや喫煙の有無など治療に影響しそうな内容も聞かせていただきます。

検査、資料取り

問診が終わりましたら検査や必要に応じて資料取りをさせていただきます。
下記が主な検査内容になります。

パノラマレントゲン(お口全体のレントゲン)

表面上はわからない虫歯、歯周病、顎関節、親不知の位置、乳歯の生え変わりなど多くの情報が得られます。

当院のレントゲンは最新ものを導入していますので、最小限の照射で鮮明な画像診断が可能です。

デンタルレントゲン(部分的なレントゲン)

パノラマ撮影後、詳しいレントゲンが必要となった場合に、箇所を限定して撮影します。

細かい診断が可能となります。

歯科用CT(三次元的なレントゲン)

二次元的なレントゲンでは把握できない歯根や骨の形態を立体にとらえることができます。

親不知の抜歯、難治性の根管治療、インプラント相談、矯正相談などなど

複雑な診断が必要な場合に撮影いたします。

歯周病検査

歯周基本検査を行うことで歯周病の進行具合の把握が可能になります。

虫歯で歯が痛いのか、歯周病で歯が痛いのか重要な判断ができます。

歯茎の炎症、歯周ポケットの深さ、歯の揺れ具合、出血の有無などを確認します。

口腔内写真撮影

お口の中を5枚分の写真を角度を変えて撮影します。

矯正相談、審美相談の場合は顔貌写真もお撮りします。

その他の資料取り

これらに加え必要に応じて、印象採得(歯型の模型を作る型取り)、光学印象によるスキャン、
セファロ撮影(矯正用レントゲン)、プラーク染め出し、唾液検査など行っています。

以上が主な検査内容になります。

必要ないと思われる検査もあるかと思います。

うえさか歯科では症状のある歯だけを治すのではなく、現在のお口の状態を把握してもらい、
早期発見、早期治療、将来のリスクに対応していただきたいと考えております。

歯科医師によるお口の状況の説明

検査結果、資料取りが終わった段階で歯科医師による問診、診査、診断をいたします。

その後お口の現状をiPadや大型モニターを使って説明いたします。

現状の問題点、今後予測される状況、治療計画の説明などをいたします。

治療が進まないと判断できない治療内容もあるかと思いますので後日カウンセリングを重ねることもあります。

治療

説明に納得頂けたら、応急処置や歯石取りなどのクリーニングをいたします。

詰め物、被せ物など緊密な治療をするためには歯面の清掃が必要なケースが多くなります。
そのため初回はクリーニングを優先させていただくことが多くなります。

痛みがある場合などは応急処置にて痛みを除く治療をいたします。

虫歯や歯周病の原因は歯磨きの要素が大部分を占めます。
個人に合った歯磨き方法のご提案もします。

以上が初診患者さんの初日の内容になります。

2回目以降は患者さんの状況に合わせてご予約を取らせていただき、万全の準備をしてお迎えいたします。

注意事項

  • 初診の時間は1時間です。
  • 予約の10分前には必ず来院いただきますようお願い申し上げます。
  • 問診・エックス線検査・口腔内写真撮影、その他必要な検査は必ず行います。
  • 保険証・医療証を必ずご持参ください。
    保険証の期限切れ、お持ちでない方は、自由診療もしくは、保険診察料の100%をいただきます。(同月以内のみ保険証持参で返金あり)
  • 当院での治療内容をご理解いただくために、ご希望の治療内容をホームページや当院SNS等で確認していただくことをお勧めいたします。
  • 土曜日は大変込み合います。早めのご予約をお願いいたします。
  • 当日、応急処置以上の治療や長めの治療を希望される場合はお電話にてご予約の上、その旨ををお伝えください。
  • ネット予約はお席の確保を主としており、予約状況によっては個別な対応はできかねます

最後に

以上がうえさか歯科の初診の流れになります。

歯科はお口に関わる全ての病気を扱う科になります。

当院に来院した患者さんの健康をお口の中からサポートするためにその場限りの治療ではなく、
お口全体の改善、予防処置をしております。

早く終わらせてほしい、痛いとこだけ治してほしい方も診させていただきますが、当院の方針とは合わないかもしれません。

コンビニより歯医者が多いと言われる中で患者さんにとって最良の歯医者さんになれるようにお手伝いさせていただければ幸いです。

地域のお口の健康改善に本気で取り組んでいます。

しっかり治療を受けたい方は是非ご相談ください。

ご予約はお電話
0727258148

ネットからのご予約はこちら
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/interview

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科