箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GWの休診日のご案内 ■■
4月28日〜4月29日(月・祝)
5月2日(木)午後~5月6日(月・祝)は、休診となります。
ヘッダーオファー

スポーツマウスガードのススメ

2024年3月25日

箕面市瀬川の歯医者、うえさか歯科です。

先日、バスケをしていて接触し、歯が動いているということで来院されたお子さんがいます。

幸い骨折や破折はしていませんでしたが、両隣の歯に固定して様子を見ることになりました。

バスケットボールはマウスガード必須ではありませんが、使用していれば防げたかもしれません。

昨年はバスケのワールドカップがテレビで放送されていました。
そこで日本人選手は皆マウスガードをしているのがとても印象的でした。

当院でもコンタクトスポーツなどをしている方にオススメのスポーツマウスガードについてご紹介します。

スポーツマウスガードとは

マウスガード

スポーツマウスガード、マウスピース

ラグビーやサッカー、格闘技など、スポーツの競技中や練習中にお口の中に入れておくマウスピースのことです。

運動時の強い衝撃によって、歯が損傷したり顎が骨折したりしないよう、マウスピースで口腔内を守ることで様々な怪我や損傷を未然に防ぐことが出来ます。

また、グッと噛みしめることで瞬発力を強くしたり、集中力を高める効果も期待されます。

市販品と歯科医院で型取りして作るカスタムメイドのものがあります。

今回は歯科医院で作るカスタムメイドのメリットを中心にご説明します。

マウスガードは歯のヘルメットのような役割があり、歯や唇、舌を外傷から予防します。

衝突時に自分の歯などから相手を守り、怪我が発生したとしても歯の脱落を防止します。

そして顎関節を保護します。

守られていることによる心理的な効果などが挙げられます。

この場合のお口の怪我とは、転んだりぶつかったりだけではありません。
力んだ時にくいしばることにより歯が欠けたり、すり減ることや、
修復物の脱落、舌や頬っぺたを噛んだ際の傷などです。

1. ぴったりフィットでストレスフリー!

スポーツ用品店などで購入することのできる既製品は、安価で手に取りやすいです。
大半がフリーサイズのセルフメイドタイプです。

使用者自身が作製するため微調整ができない。
数回使用しただけでやめてしまうことが多いと報告されています。

対して、歯科医院で作製するカスタムメイドのマウスガードは、専門的な機器や材料を使います。歯科医師がその人の歯型やかみ合わせの特徴に合わせて精密に作製します。

苦しさや違和感も少なく、長時間快適に装着できます。

使用中止の理由で最も多かったものは「息苦しさ」です。
これはスポーツにおいてパフォーマンスやメンタルに大きく影響を及ぼします。

2. あなたの競技に合わせた設計

コンタクトスポーツなのか、単独種目なのか、競技の特性に合わせます。

それによって材質や厚みを最適に選択できます。

パフォーマンス向上にもつながります!

3. 安心のアフターケア

装着後に痛かったり、話しにくかったりした場合も、歯科医院でしっかり調整できます。

長期間の使用にも安心です。

特にお子さんの場合は歯が生え変わったり、顎が成長しますので調整が必要です。

4. お手入れ簡単!清潔に保ちやすい

マウスガードは、専用の洗浄剤で洗うだけで簡単に清潔に保てます。

定期的な検診も受けられるので、安心です。

5. 大切な歯を守る

マウスガードは、歯並びや噛み合わせを保護し、歯の損傷を予防します。

成長期のお子様にも特にオススメです。

6. 自分だけのオリジナルマウスガード

カラーやデザインも自由に選べ、自分だけのオリジナルマウスガードを作製できます。

7. 集中力アップ!自信を持ってプレー

しっかりとフィットしたマウスガードは、安心感を与えてくれます。

集中力アップにつながり、ベストパフォーマンスを引き出せます。

マウスガード装着後の注意点

ここからは装着後の正しい使い方について説明していきます。

マウスガードの装着時において重要なことは、簡単にはずれず長時間付けていても問題がないことです。

痛いところがあったり、しゃべった時にはずれるようなことがあればおっしゃって下さい。

しかし大前提としてマウスガードは、上の前歯の部分に厚さ3mm程度のものが入ります。
多かれ少なかれ違和感は生じますし、慣れていただくために多少の時間も必要です。

この違和感が最小限になるように、調整を重ねることができるのもカスタムメイドの利点と言えます。

マウスガードお手入れ方法

マウスガードは比較的やわらかい素材によってつくられているため、色やにおいがつきやすいです。

また熱に弱い性質があります。

水洗いが基本ですが、食器用の中性洗剤を使っていただいても大丈夫です。

正しいお手入れの方法で保管してください。

マウスピース洗浄剤も有効です。

またお口の中に食べ物のカスや糖分が残ったまま使っていると、においが付きやすくなります。

また、むし歯や歯周病の原因となってしまうため、お口の中を清潔な状態にした後に使用してください。

使用していてお口や顎に違和感や痛みが出た場合は、使用を中止し、医院までお越しください。

マウスガードの使用期限

スポーツシューズやサポーターなどの、直接装着するスポーツ用品と同じように、マウスガードも消耗品です。

適切な状態で使用できるように、定期的な調整や必要に応じた再製作や交換が必要です。

これはシリコンに近い弾性の素材でつくられていることで、着脱を繰り返すことにより、少しづつフィットがゆるくなります。

これはプレー中の噛みしめや、競技中の接触などによる物理的な疲労の蓄積によるものです。

つまりしっかり正しく使用することにより消耗していくということになります。

またマウスガードを装着する機会が多い時期は、歯の生え変わりや顎の骨の成長があります。

適切な生えかわりや顎の成長をさまたげないためにも、定期的な受診が必要です。
マウスガードとお口のチェックを受けてください。

まとめ

歯科医院で作るマウスガードは、安全性、快適性、機能性において優れています。

大切な歯を守り、競技パフォーマンスを向上させたいなら、ぜひカスタムメイドのマウスガードを検討してみて下さい!

ぴったりフィットのマウスガードで、スポーツをもっと楽しく、もっと快適に!

スポーツマウスガードについての詳細はこちら
https://us-familydental.com/implant/

ご相談は下記よりお電話か、ネット予約フォームをご利用ください。

お電話
072-725-8148

ネット予約は下記から
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/interview

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 2024 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科