タバコとお口の健康

2023年6月29日

箕面市瀬川の歯医者、うえさか歯科です!!

今日はタバコを吸うことでお口の健康にどのような影響があるかをお伝えします。

肺がんのリスクや心筋梗塞のリスクが上がることは広く知られています。

しかし、喫煙がお口の健康に悪影響を及ぼすこと、特に歯周病を悪化させることは知らない方も多いです。

そんな喫煙とお口の健康について今回はお伝えします。

喫煙とお口の中の関係

喫煙の全身への害はよく知られていますが、お口の中への害は皆さんご存知でしょうか?

お口はタバコの煙が1番最初に通過する場所なので、様々な影響を受けます。

喫煙すると、歯の表面に「ヤニ」がつくだけでなく、口腔ガンの発生率が増加するなど、悪い影響がたくさんあります。

特に身近なのは、歯周病の大きなリスク要因となることです。

今回はわかりやすく、何故喫煙がお口の中にとって良くないかお話していこうと思います

①歯の表面や歯ぐきの着色

歯の表面に「ヤニ」がつくのはご存知の方が多いと思いますが、実は歯ぐきの色も、喫煙者と非喫煙者で違いが現れます。

喫煙者の歯ぐきは暗紫色、ゴツゴツと硬く乾燥して見えます。

特に直接タバコの煙があたる口蓋側(裏側の歯ぐき)でその傾向が顕著です。

喫煙者の歯ぐきが暗紫色になるのは、ニコチンの毛細血管収縮作用と、一酸化炭素が原因です。

ニコチンの血管収縮作用により、組織の血行は悪くなります。

また、一酸化炭素がヘモグロビンと結合することで、血液の色自体もどす黒くなります。

メラニン色素の沈着も強く認められ、歯ぐきがロール状に肥厚し、線維性でゴツゴツとしてきます。

わかりやすくいうと、健康な歯肉はキレイなピンク色をしていて、喫煙者の歯肉は、暗紫色で硬くゴツゴツしています。

そして歯の表面にはタバコのヤニがついていて、黒っぽくなっています。

②歯周病の大きなリスク

喫煙は歯周病のもっとも大きなリスク要因のひとつです。

非喫煙と比較すると、喫煙者の歯周病のリスクは2.7倍にもなり、歯の喪失は10年早まると言われています。

特定の細菌や年齢、糖尿病などよりも、喫煙の方が歯周病の重症と関連が深いという報告もあります。

喫煙の歯周病への影響は、「かかりやすい」「気が付きにくい」「治りにくい」の3つです。

まず、タバコの有害物質は細菌から身体を守る免疫細胞を抑制し歯周病菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

喫煙者は非喫煙者より約2倍〜9倍歯周病にかかりやすいと言われています。

また、ニコチンの血管収縮作用により炎症症状が隠され、歯周病が進行しても出血などの自覚症状が出にくくなってしまいます。

歯ぐきに赤みや腫れがそれほど目立たないのに、歯周組織の破壊が進んでいることもあります。

そのため、発見が遅れてしまい、気づいたら重度の歯周病になっていたということがあります。

さらに、いざ治療を始めても、喫煙者の歯ぐきは硬くて沈着物の除去が難しいです。
また、歯周組織の修復も阻害されているため、思うように治療の効果が上がらない可能性があります。

歯周治療では歯ぐきの治癒力が必要不可欠ですが、タバコはこの治癒力を低下させてしまうことがわかっています。

③禁煙の効果

禁煙すると、お口の中も健康を取り戻します。

禁煙すると一時的に歯ぐきの出血が増えますが、それはニコチンなど有害物質のせいで滞っていた歯ぐきの血流が良くなるためです。

歯肉の血流が良くなると、細菌に対する抵抗力が回復します。

そうなることで治癒力が上がり始め、歯周病治療の効果が得られやすくなります。

歯周病治療を進めることで、リスクが歯周病低下していき、歯周組織の回復に向かいます。

歯ぐきの色も少しずつではありますが、元の健康的なピンク色に戻り、メラニン色素の着色も薄くなって行きます。

番外:インプラント治療への影響

インプラントは歯を失った場所にインプラント体と呼ばれるネジを打ち込む治療です。

本来インプラントと骨がくっつくには血液を介し、骨に置き変わっていくことでくっつきます。

しかし喫煙者は血流が悪く、血液の性状も悪いのでくっつきにくくなります。

また、骨造成など骨を増やす処置ではうまく造成できないこともしばしばです。

なので禁煙してから治療を進める必要があります。

喫煙による影響
・歯の着色、歯茎の色素沈着
・歯茎の血流阻害
・免疫力低下による歯周病の悪化
・歯石の除去が困難

他にも味覚の変化や口喝などの症状も健康とは違う影響が出ます。

などなどお口の健康にとって喫煙は良いことがありません。

タバコは身体的にも精神的にも依存性が高く、長年続けている習慣を一気に辞めることは難しいと思いますが、歯周病と深く関係しています。

そして歯周病だけではなく全身の健康にも百害あって一理なしです

長く健康なお口環境を保つためにも、是非1度、禁煙を考えてみてはいかがでしょうか?

ヤニとりにはエアフローが効果的です。

早く綺麗、ツルツルになります。

気になる方はご相談ください。

エアフロー、ホワイトニングの詳細はこちらから

新規のご予約は予約フォームからどうぞ