箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GWの休診日のご案内 ■■
4月28日〜4月29日(月・祝)
5月2日(木)午後~5月6日(月・祝)は、休診となります。
ヘッダーオファー

意外な虫歯、根面う蝕

2023年7月15日

こんにちは。
箕面市瀬川の歯医者、うえさか歯科です。

歯の根っこの虫歯に要注意!!!

加齢や歯周病により歯ぐきが下がると、歯の根っこの部分が露出します。

見た目も気になるところですが、それ以上に問題なのが歯の根っこの表面はとても虫歯になりやすいということです。

噛む所の歯はピカピカなのに根元か虫歯になってポキっと折れてしまうこともあります。

せっかく残せていた歯を失いかねない「根面う蝕」について、詳しくご説明します。

<yoastmark class=

根面う蝕(歯の根っこの虫歯)

 

①根面は虫歯になりやすい

理由1

本来歯ぐきの中に埋まっているはずの歯根の表面は、硬い「エナメル質」ではなくそれより軟らかい「セメント質」で覆われています。

そのため、歯ぐきが下がって歯根が露出すると、軟らかいセメント質は虫歯菌によって酸に溶かされ、象牙質が露出してしまい虫歯になってしまいます。

エナメル質の虫歯は細菌などの酸により、表層にあるハイドロキシアパタイトの結晶内の成分(リン酸やカルシウム)が、溶け出す(脱灰)ことで、進みます。

しかし、溶け出したリン酸やカルシウムは唾液の作用で、結晶内に戻っていきます。

ところが根面の部分の象牙質ではハイドロキシアパタイトの脱灰に続き、エナメル質にはないコラーゲン層が、「コラゲナーゼ」という細菌の酵素により分解されます。

コラーゲンを修復する力は唾液にはないため、壊れたコラーゲンの層は剥き出しのまま、新たな酸にさらされることとなります。

エナメル質のハイドロキシアパタイトなら、唾液の力で修復されるのですが、象牙質のコラーゲンはそうはいきません。

これが根面の象牙質では虫歯の進行が止まりづらい理由です。

理由2

虫歯は、虫歯菌が酸を出して、お口の中が酸性になることで歯が溶けてしまいますが、象牙質はエナメル質より酸に弱いので、溶けやすくなってしまいます。

普段のお口の中はpH(お口の中の酸性度)7です。

エナメル質が溶けるのがpH5.5で、象牙質はpH6.4な為少しお口の中が酸性に傾くと脱灰が始まってしまいます。

そして、象牙質は軟らかく刺激に弱いので、歯ブラシの圧やブラキシズム(歯ぎしり)でも削れてしまいます。

理由3

エナメル質(歯の頭の部分)の虫歯は、初期の頃は表層下脱灰といって、濁ったような白さになる特徴があります。

虫歯が進むと濁った白さから、黒っぽくなってきて、さらに進むと黒い所に穴があいてしまいます。

なので、初期症状があるので見た目でわかりやすく、その分しっかり予防をすることで進行を止めることもできます。

ですが、根っこの虫歯はその表層下脱灰が起こらないので早期発見が難しく、しかもエナメル質で生じる再石灰化が生じないので、自然修復もほぼ期待できません。

 

このような理由から根面の虫歯は、発見が遅れやすく広がりやすいのが特徴です。

②根面の虫歯は治療が難しい

象牙質は軟らかく深部に虫歯が進行しやすいことの他に、根っこの虫歯は側方にも進行します。

全周に渡って虫歯に侵され、ポキっと折れてしまうこともあります。

しかし、根っこの虫歯は治療がとても難しく、

できたとしても治療後も長持ちしにくいです。

特に歯ぐきの中で虫歯になってしまうと、器具を入れることができません。

③根面う蝕は予防が大切

虫歯の予防は歯磨きによるプラークコントロールがもっとも大切ですが、根面の虫歯に限って言えば、おおもとの原因は「歯肉が下がる」ことです。

ですので、1番の予防は「歯肉を下げない」ことになります。

特に歯肉を下げる原因となるのが、「歯周病」です。

歯周病が進行すると細菌の炎症により歯を支える顎の骨が減り、その結果歯肉が下がります。

歯周病の予防には歯科医院で定期的にメインテナンスに通って原因となる歯石を除去してもらったり、検査をしてもらいましょう。

また、ブラッシング圧にもご注意下さい。

先ほどにもありましたが、セメント質、象牙質はとても軟らかいです。

硬い歯ブラシがお好きな方や、力を入れて磨く習慣がある方はブラッシング圧で少しずつ削れてしまいます。

歯科医院で歯と歯ぐきを痛めない、優しく丁寧なブラッシングを教わりましょう。

そして、歯と歯の間のお掃除も忘れずに。

根面う蝕は、歯と歯の間の根元の周りから生じる事が多いため歯間もしっかり磨きましょう。

まとめ

根面う蝕は、歯ぐきが下がってしまってから出てくる問題です。

今まで歯の頭の部分の虫歯に縁がなかった方でも、根面が虫歯になる可能性があります。

虫歯と歯周病の予防のために是非定期検診にいらして下さい。

正しい知識を身につけて、お口の健康を守っていきましょう。

虫歯治療については下記をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://us-familydental.com/caries/

新規ご予約は下記フォームからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/interview

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 2024 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科