箕面市の桜井駅から徒歩7分の歯医者


電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ GWの休診日のご案内 ■■
4月28日〜4月29日(月・祝)
5月2日(木)午後~5月6日(月・祝)は、休診となります。
ヘッダーオファー

PMTC:プロクリーニングのススメ

2024年3月26日

箕面市瀬川のうえさか歯科です。

歯医者さんで定期健診とクリーニングを受けてる方は多いと思います。

その際に電動歯ブラシのようなものでお掃除するのを受けたことありますか?

これは専門用語でPMTCと言います。

今回はPMTCについて詳しくご説明します。

PMTCとは?

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称です。

これは単に歯磨きのプロによる電動歯ブラシではありません。

専門的な定義として

歯科医療従事者により全歯面からプラークを選択的に除去することであり、
歯肉縁下1~3㎜を機械的に除去することと定義しており、
患者さん自身がセルフケアで1日2回磨いている、歯周病やむし歯のリスクが低い部位は含まない
としています。

下記がPMTCの要約になります。

PMTCって何?歯科医院で受けるプロの歯磨き

PMTCは、歯科医院で行う専門的な歯面清掃です。単なる歯磨きではなく、バイオフィルムと呼ばれる細菌のすみかを破壊し、歯周病や虫歯を予防します。

PMTCの必要性

  • 歯ブラシでは届かない歯周ポケット内の汚れを除去
  • セルフケアでは難しいバイオフィルムを破壊
  • 着色汚れを落とし、歯本来の白さを取り戻す

PMTCを受けることで

  • 歯周病や虫歯のリスクを軽減
  • 口臭を改善
  • 歯の表面をツルツルに
  • 自信のある笑顔に

ここからは更に詳しくご説明していきます。

PMTCの目的

汚れや着色を落とし歯の表面をただ磨くだけでなく、バイオフィルムと呼ばれる細菌のすみかを破壊し、はがし落とすことです。

歯磨き後、唾液によってペリクルという膜により歯の表面がコーティングされます。

その上に細菌の塊であるプラークが24時間以内に徐々に付着し増殖していきます。

さらに1週間程度かけてバイオフィルムに成熟していきます。

このバイオフィルムの中では細菌同士がお互いにコミュニケーションを取っています。
そして自分たちにとって安定した環境を作りあげています。

このバイオフィルムは例えると排水口の中のヌメリのようなものです。

排水口のヌメリはこすらなければ落とせないように、歯に付着したバイオフィルムも歯ブラシや歯間ブラシ、フロスをつかってしか落とすことができません。

しかし、それは歯ぐきより上であり、歯ぐきよりも下の部分はこれらの清掃用具では届きません。

患者さん自身でのセルフケアでは取りきることは難しいため、歯科医院でのプロフェッショナルケアでの除去が必要になります。

歯ぐきの上は患者さんがメインのセルフケアをしてもらいます。
その他の部分のクリーニングや日頃のセルフケアの土台をつくるのが歯科医院の役割です。

PMTCの効果

プラークが存在すると、歯の表面に凸凹があるため着色がつきやすくなってしまいます。

PMTCを受けることで歯の表面をピカピカにし、着色も落ちます。

また、スケーリングやセルフケアで受けた傷も修復します。

PMTCにより落とすことのできる着色はコーヒーや紅茶などの飲み物、カレーなどの食事、タバコなどの外因性による着色です。

テトラサイクリン歯やエナメル質形成不全などの歯そのものの変色は落とすことができません。
これらはホワイトニングが必要です。

PMTCとセルフケア

歯科医院でのPMTCだけでは歯周病やむし歯を予防することはできません。

歯周病やむし歯の発生に大きく関わるバイオフィルムを一時的に除去することが可能です。

それとともにプラークの付着しやすく、歯周病やむし歯になりやすいリスク部位を患者さんご自身で把握が必要です。

意識してセルフケアに取り組んでもらい、私たちと一緒に管理していただくことが重要です。

リスク部位は一般的にどの患者さんにも当てはまる部分があります。

プラークが除去しにくかったり、唾液の流れが悪い部位です。

また、歯並びの乱れや特徴的な歯の形など患者さんによって特異な部位があります。

それらを医院でのケア時に見極めて、セルフケアに活かせるようにアドバイスいたします

PMTCの頻度

PMTCは一度受けて終わりではありません。

バイオフィルムは時間が経つと再形成するため、PMTCは定期的に行う必要があります。

バイオフィルムは除去から100日程度で再形成されたものが成熟し、それが繰り返されます。

間隔は患者さんのセルフケアによっても変わってきます。

多くの場合検診を3ヶ月ごとに案内し、医院でのプロフェッショナルケアを受けていただいてます。

しかし3ヶ月ごとに定期的に歯科医院でPMTCを受けていたとしても、それは1年365日のうち4日に過ぎません。

割合は日数では1%にしかなりません。

なのでご自身でのセルフケアが重要で、更にPMTCの最大の効果が生み出されます。

まとめ

PMTCはバイオフィルム除去に効果的です。

歯の表面をツルツルにし、輝きを出します。

セルフケアも大事になります。

最後にPMTCは保険で行えるものと、保険外診療のものがあります。

主に研磨ペーストの違いですが、詳しくはスタッフにお尋ねください。

予防歯科についての詳細はこちら
https://us-familydental.com/preventive_dentistry/

ご相談は下記よりお電話か、ネット予約フォームをご利用ください。

お電話
072-725-8148

ネット予約は下記から
https://www.genifix.jp/us-familydental-caa/p/reserve/first_time/interview

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-725-8148へ

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00
/
日・祝
/
/
休診日 / 土曜午後・日曜・祝日
お問い合わせはこちら
うえさかファミリー歯科
インターネット予約
インスタグラム TikTok マウスピース矯正ローコスト ドクターズファイルドクター情報 ドクターズファイルトピックス
フッターオファー
© 2024 箕面市瀬川の歯医者 うえさか歯科